== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

2か月が過ぎました。。。♪

初夏の風が心地よいですね。

ご無沙汰しております。
久々の更新です。

お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、「ミモザの日」に無事、第二子(女の子)を出産いたしました。

mimoza.jpg
(画像はお借りしています)

とても奇遇なのですが、出産当日に入院した個室の名前は「ミモザ」でした

季節柄もぴったりでしたし、娘の名前を「ミモザ」にしようかなと半分冗談半分本気で思ったくらいです(笑)。
(でも、海外にいる夫にメールで提案したらスルーされました・・・・)

似たような(?)名前の劇作家「平田オリザ」さんの名前についても、一応調べたんですよ(←「ミモザ」という命名を諦めていなかった(笑))。
オリザという名前、てっきりペンネームだと思っていたのですが、本名だったんですね!
「稲」を意味するラテン語の「oryza」(発音はオリューサに近いそうです)から、「食いっぱぐれないように」との願いを込めてお父様が名づけられたそうです(ウィキペディアによれば・・・)。


赤ちゃんは現在2か月と2週目に入りました。
あやすと笑うようになりました

実は、もうすぐ2歳3か月になる長女の方が、赤ちゃんの3倍~5倍くらい手がかかっています(^^;;;。
イヤイヤ期の最もひどい「2歳前半」であることと「赤ちゃん返り」が合体して大変です~。
お外ではいい子にできるんですけれどね。

でも、先日受診した際に小児科の先生が「ちゃんとご挨拶できてえらいね」と長女を褒めて下さったので、「外ではいい子にできるんですが、家ではホントに大変なんですよ~」と話したところ、「それは子育てに成功している証ですよ。家で(萎縮して)いい子にしている子は、外で隠れて悪いことしたりするんです」と言われました。

この言葉で、かなり救われました。。。
頑張ります♪


応援して下さる方、ブログの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┗ Comment:0 ━ 11:51:16 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

ひな祭りにこんなのを作りました。。。♪

こんにちは。

3月16日が出産予定日なのですが、もっと早くに出て来るかなと予想していたのに未だにまだお腹の中にいます(^^;。

昨日のお雛祭りに、2歳になったばかりの娘にお祝いをしてあげたかったので、まだお腹の中にいてくれて助かりました~。

とは言うものの、腰や足の付け根、下腹部など、動くだけであちこち痛いので、あまり大したことをしてあげられなかったのですが、せめて夕食は可愛らしく・・・と思い、このようなものを作ってみました↓。

7H5A0414(S 640)copy

母が作った散らし寿司(京風)を台形に握り、ウズラの水煮に黒ゴマでお目目をつけて、焼き海苔で髪を、ケチャップでほっぺをつけました。

お雛様の衣はハム、お内裏様は薄焼き卵を・・・。

模様は爪楊枝でケチャップをちょんちょんと(^^;。
(夕食の時間が迫ってきたので、あまり凝った模様はつけられませんでした)

お内裏様の杓とお雛様の扇をキュウリで作ろうと思っていたのですが、時間切れで諦め、お内裏様の杓だけ、お寿司の具として入っていたワラビを借用(笑)。

ちょっとそれらしくなったでしょうか???

他にも、散らし寿司を焼き海苔に巻いて雫型にし、切って5つずつを花の形にしたものや、綺麗な手毬麩を入れたお吸い物等も添えました

今の私の状態では、これくらいが限界でした~。


ちなみに、関東風の散らし寿司は海鮮のお刺身やいくらなどを乗せるのですってね。
昨年初めて知りました。

京風は、味付きの椎茸とか、いわゆるお野菜や山菜系ですよね。
私は実家が西日本のせいか、ずっと京風の散らし寿司でした。
(お刺身などを乗せる散らし寿司は、「海鮮散らし」という別のお寿司だと思っていました~。東西で異なるという意識はなかったです^^;)


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!




┗ Comment:0 ━ 11:55:40 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

誕生日でした。。。♪

こんばんは。

今日2月16日は、私の誕生日でした。

実は、ちょうど今日から臨月に突入。
私の誕生日の1か月後である3月16日が、お腹の赤ちゃんの出産予定日です(^^)。

そして、偶然でしたが、私の誕生日の1週間後である2月23日が、長女のお誕生日なのです(もうすぐ2歳です♪)。

母に何を食べたいか事前に訊かれていたので、今日の夕食には「ラムのステーキ」と「キノコのポタージュ」をリクエスト。
ラムはいつも利用しているオンラインショップで購入し、父に焼いてもらいました。
キノコ3種入りのポタージュは、母が作ってくれました。

そして、なんと食事の前にサプライズが・・・!

娘に食事を食べさせようと思ったところ、ダイニングルームから母と一緒に出て行った娘が戻ってきました。

手には、(娘にとっては)大きな花束を抱えていて、付き添われた母にサポートされながら私に渡してくれました!

7H5A0276(S 640)copy

私の大好きなアンティークカラーの(フリルまで入った)チューリップや、同じくアンティークカラーのトルコキキョウ、パープル系のカーネーション他、春らしい、そしてとても好みのブーケ!

その上、「はい、どーぞ」と娘が手渡してくれたバースデーカードには、両親からの嬉しいメッセージと共に、娘が書いた私の似顔絵が・・・!

なんだか感無量で、涙が出そうになりました

両親からのメッセージの内容も嬉しかったですが、2年前に生まれた娘がカードに私の似顔絵を描いたりもできるようになったんだなぁ・・・と思ったのです。

ラムステーキもキノコのポタージュも、とてもおいしかったです

本当はシャンパンくらい飲みたいところですが、妊娠中なので我慢ガマン。
私はスパークリングのノンアルコールをいただきました。

とても心に残った誕生日となりました。。。
両親と娘に感謝です。
ありがとう。。。


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!
┗ Comment:0 ━ 23:03:03 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

近況報告の続き・・・~お買いもの編~

こんにちは。

またズルズルと更新しない状態が続かないように、頑張って引き続き更新いたします(笑)。

今回の出産のための日本一時帰国では、今までになく長い滞在(1年近く)になります。
例年ですと、夫の仕事の関係もあり、12月に帰国して1月初旬ですぐカナダに戻らなければいけませんでしたので、セール期間とは無縁だったのですが、今回は年明けの「冬のバーゲン」の時期に日本に滞在中!

といっても、私はそれほどお買いものに興味がないので、わざわざ正月三が日に人ごみの中を福袋を買いに出かけたりするようなことはないのですが(^^;、今年は週に2回の妊婦健診やカルトナージュのレッスンの帰りに立ち寄ったデパートで、珍しくセール品を何度も買ってしまいました(笑)。

そうは言うものの、自分のものではなく、もうすぐ2歳になる娘のお洋服ばかりなのですが・・・。

昨年の秋にたまたま「可愛いな~♪」と思って通りすがりに見た「BEBE」のトルソーに着せてあったワンピースが偶然セールになっていたので、まずはそれを購入。
薔薇のワンピースのコーディネート2
(※写真はBEBEのHPからお借りしています)

その後、何度か妊婦健診やカルトナージュのレッスン帰りに前を通る度に再値下げされていたので(^^;、何着か他にもお買い上げ(一部は母が買ってくれました)。


「BEBE」は単純に通りすがり?に立ち寄って何度か購入したのですが、母と一緒にわざわざセールになる日にデパートまで買いに行ったのが「アナスイ ミニ」です。

「アナスイ ミニ」は個性的ですが可愛くて、母や私の好みにかなり合うものが多く、でもお値段もかなりなので(^^;、すぐにサイズアウトしてしまう子ども服を定価で購入するのはためらわれて、これまで自分で自分の娘に「アナスイ ミニ」の服を買ったことはありませんでした。
(出産のお祝いに購入して贈ったことはあるのですが・・・

アナスイはパープル系が多いですよね♪
私も母も、パープル系のお色は好きなので・・・♪

そこで、今回は母と二人でセール初日に早速行って、5点お買い上げ(母が買ってくれました・・・ありがとう~)。
(でも、購入したのはパープル系ではなくマスタードイエローやブルーグリーン系・・・色がとても綺麗でしたし、普段あまり買わない色だったので)


私は春夏の服よりも秋冬の方が好みのものが一般的に多くて(シックで深い色合いが好きなので・・・)、そういう意味では今回の冬のセールは好みのものが多くて困りました(笑)。

今年出ていた「タルティーヌ エ ショコラ」の秋冬服は、(私が大好きな)グレイッシュでニュアンスのあるパープル、ピンク、ベージュ系が中心で、とっっっっても私好みだったのですが、ただ、このタイプの色が小さな子ども(特に日本人の子ども)に似合うかと言われれば結構微妙に思えて、ものすご~く迷ったのですが、結局購入には至りませんでした。

フランスのブランドですし、欧米人の子どもが着ると、とても映えるお色だと思います。
(でも、「タルティーヌ エ ショコラ」は本当に素敵な秋冬服がいっぱいでした~!!! お値段高いですけれどね^^;)


これから先、おそらく日本でセール期間に帰国することはほとんどないと思われたので、この冬は今やっている最終セールまでいろいろとお買い物をしています(最近はオンラインで購入)。

ちょっと、いえ、かなり先の娘の服や靴も買ってしまいました。
でも、子供服の流行は私は気にならないので、娘が大きくなるまで気長に待とうと思います。

今お腹の中にいる赤ちゃんも女の子のようですから(^^)、二人が着ると思えば♪
(二人目の子が着るのはさらに先ですけどね~^^;)

今から楽しみです


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┗ Comment:0 ━ 07:20:38 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

もうすぐカナダに戻ります。。。

ご無沙汰しております~

カナダへ戻る日が近づいてまいりましたので、3か月になった娘の世話と荷作りに日々追われてバタバタしております・・・。

実は本当は6月9日(日)の便に乗る予定だったのですが、何とエアカナダの都合で勝手にこの便が欠航になってしまいました

というわけで、翌10日(月)の便で戻ります。

9日に合わせて国内便やホテルなども予約しておりましたので、出張先のアメリカから夫はエアカナダに電話して、サービス精神がイマイチのカナダ人相手に半日費やしながら座席の再確保をし(娘が小さいのでバシネットの設置できるシートじゃないと困るのです)、日本にいる私はエアカナダ・ジャパンに連絡して欠航証明書を送ってもらうようしつつ、ANAに電話して予約の変更をしたりとバタバタ。
エアカナダめ・・・!

そんなこんなで、もうすぐ日本ともしばしのお別れ・・・。

帰国滞在中、生まれた娘に会いに来て下さった皆様、ありがとうございました

育児に追われる日々の中で楽しい息抜きとなりました。
(また、いろいろ考えて選んで下さった出産祝も嬉しかったです♪)

そして、出産前後の半年間、実家の両親には本当にお世話になりました。
心から感謝します

今回の里帰り帰国では、秋の紅葉、春の桜を5年ぶりに楽しむことができました。
(梅は庭の蝋梅だけ(笑)。ちょうど梅の盛りの時期に出産で入院していましたので、梅は見ることができませんでした^^;)

日本の美しい四季を久々に見ることができて幸せでした。。。

そのようなわけで、季節外れではありますが最後に5年ぶりに見た日本の桜を・・・。

7H5A3296(S 640)copy
(撮影 父)

それでは、これからはカナダで頑張りますので、よろしくお願いいたします!

娘がもう少し成長すればぐずり泣きも減って、少しは私もブログが頻繁に更新できるくらいのゆとりが出来るかな?!(←希望的観測)


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 09:27:21 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
