== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

2010年12月24・25日 九州温泉旅行♪(1)

P1060606_copy.jpg

こんにちは。
忘れないうちに、昨年の日本帰国とその滞在中のことをちょっとだけアップしておこうと思います。

日本滞在中は、お友達に時間を作ってもらって楽しいひとときを過ごしつつも、病院めぐりや片付け、その他いろいろなことに追われ、ゆっくりしていられるようでそうでもないような1ヶ月でした

そんななか、ちょうどクリスマスにあたる12月24日と25日は、カナダ暮らしのためにゆったり湯船に浸かることも大好きなお魚を食べることもほとんどできない私のために、私の両親が九州温泉旅行に連れて行ってくれました

1泊2日という短い期間ではありましたが、しっかり温泉を楽しみ、新鮮な海の幸も堪能でき、また久々の家族旅行にもなって、大変楽しい時間を過ごせました。

本来ならば私たちが親を招待しなければならないのに、いつまでも親に甘えてしまいます。
両親に心から感謝です。。。

さて。
私の実家は家族揃って結構タフ(?)ですので、家族旅行はいつも車です。
私が東京の大学に行っておりました頃も、丸1日かけて高速を飛ばし(笑)、両親は中国地方から関東まで車で訪ねてきておりました・・・。

というわけで、上のお写真は今回の温泉旅行に行く途中に車から撮ったものです。

どこかおわかりでしょうか?!
温泉といえば「九州!」ですよね!

中国地方からも比較的近いです♪

今回の目的は「温泉にゆっくり浸かって疲れを癒し、新鮮な魚介類を堪能する」ことでしたので、大分の別府を選びました。

九州は昔から家族旅行で何度か行っておりますが、実は私は別府は初めて。
本当は黒川温泉に興味があったのですが、別府は海のそばですので「新鮮な魚介類を堪能するなら、別府の方がいいのでは?」という父のアドバイスのもと、別府に決定いたしました。

というわけで、上のお写真は「別府湾」を高速道路から写したものです。

1日目は別府のお決まりコース(?)「地獄めぐり」を。。。
風が強く寒い日でしたが、足湯に浸かったりして温まりました~

それでは、以下ざっとお写真です。
※ほとんどのお写真はクリックすると拡大いたします。

あちこちにある「地獄」を巡ります♪
P1060609(S 640)

こちらは「海地獄」。
本当に青色でビックリでした~!
P1060616(S 640)
しかもこの青さが美しいのです!

こちらは夫が(職業柄興味を示して)希望した「鬼谷地獄」・・・。
P1060644(S 450)

ここには「ワニ」がたくさん温泉のお湯で飼育されております。
大正時代からここでは既に温泉を利用してワニを飼育していたというのですから、歴史が古いですよね。
(ワニが羨ましいかも・・・)

人相(じゃなくてワニ相?)が悪めのこの子↓は、イリエワニという種類です。
P1060645(S 450)
顔の通り、性質も凶暴だそうです(汗)。

他には、お写真はアップしていませんが、おとなしくて小柄でぷっくり体型も可愛い(え?)カイマンという種類もいました。


続いて「血の池地獄」です。
P1060665(S 640)
深さが数十メートルあるということで、これもまた驚きでした。

最後に行ったこちらは「龍巻地獄」。
P1060678(S 640)

30~40分間隔で噴出する間欠泉で、噴出する間隔が非常に短いのが特色だそうです。

最初私たちは血の池地獄より先にこちらに行ったのですが、あいにく噴出した直後だったため、隣接している血の池地獄に先に行くことにしたのでした。

血の池地獄では足湯に浸かったりもしましたが、間に合って良かったです~!

このあと、この日宿泊する旅館へ向かいました。
続きはまた明日。。。



┗ Comment:0 ━ 14:02:59 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
