== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 工夫 ==

食器の収納便利グッズ

こんにちは。

皆さんは、食器をどこに、どのように収納していらっしゃいますか???
大きくて素敵なアンティークキャビネットですか?
それとも、システムキッチンの収納部分ですか?

私自身は、まったく工夫の見られない、非常に原始的かつ単純な台所の少ない収納棚に収納しきれず、不本意ながら IKEA の簡易本棚をとりあえず購入し、収納場所の一部にしています。

近い将来、90%以上の確率で引っ越さなければなりませんので(それが1年後か2年後かはまだわからないため収納にあまり手が出せず、それもストレスなのですが・・・)、小さな借家に合わせた収納棚/食器棚を買う気にはならず、不便を感じながら日々を過ごしています

食器は、取りにくい収納をしてしまうとその食器を使うために取り出すのが面倒になって、出番が少なくなってしまいますよね(もしかして私だけでしょうか? ^^;)。

日常使いしたい食器類は、できるだけ取り出すためにストレスがないようにしたいので、私はこのようなものを前述した IKEA の簡易本棚に入れて食器類を収納しております↓。


cupreto.jpg

収納スペースが少なくて、プレートを沢山重ねてしまいがちだったのですが、下の方に置いているランチョンプレートやディナープレートが取り出しにくくて、ついつい使うのを後回しにしがちでした。

でも、これを簡易本棚の中に入れて収納し直すと、ティーカップもとっても取り出しやすくなり、気軽に使えるようになりました
これを使うと、同じスペースであれば収納できる量が重ねるよりも少なくなってしまいますが、それでも、取り出しやすくなってストレスが減ったという点や、お気に入りの食器を使う頻度が増えたというメリットの方が私には大きいです。

以前は、見栄えのするゴールドタイプのシリーズに、カップを吊り下げるタイプのラックがあったそうなのですが(下の写真の中の右下のラック↓)、
gold rack

残念ながらこちらは廃盤となってしまったそうです。

現在販売されているのは、このようにカップを逆さにして伏せて置くタイプ↓。

goldb2.jpg
(ここに掲載しているお写真はすべて「えつこの便利収納ラック」からお借りしています)

でも、必ずしもカップの取っ手の高さがカップの高さと同じかそれ以下とも限りませんので(特にアンティーク)、私はやっぱり吊り下げるタイプが良かったかも・・・。

ただし、白い方は食器への当たりがソフトで、お気に入りの食器が傷つきにくいと思いますので、人に見せない(見えない)部分の収納はこちらでいいと思います。

私は、これらの収納ラックと、以前ご紹介したフェルトのパッド(→ 1/12「食器同士を傷つけないで収納する工夫」)を両方駆使して収納しています♪。


なお、これらの食器収納ラックに関する内容を「便利だな」「なるほど」などと感じてくださった方は、下記のボタンをポチッとクリックしていただけますと嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

┗ Comment:2 ━ 14:07:59 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

地震が・・・
こんな風に使いやすくすっきりと収納できたらいいですよね~!
でもいつも思うのですが、カップをつるす収納、いいけれど地震の時カチャカチャして壊れないかしら?と

我が家の食器棚、既にちょっとの空間をとる余裕もなく、見せる?収納に頭を絞り切っています。
>悠さま
コメントありがとうございます♪。

そうですね、確かに地震は気になるかもしれません。
私が現在住んでいるところは私にとって(どうやら夫もらしいです^^;)住みやすい場所ではありませんが、地震だけはないので、この点だけは心配しなくていいですね(笑)。

ご紹介した吊り下げタイプのカップラックの留意点は、コーヒーカップやモカ用カップですとおそらく問題ないのですが、口径が広いタイプのティーカップですと、6つを並べて吊り下げるのは厳しいです。
どうしても当たってしまうのです。
ですから、私はコロンとした形のカップを吊り下げて、口径が広くて浅いティーカップはもっぱら置いて収納しています(^^)。






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
