== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティークなひとりごと ==

おススメの素敵な本♪

こんにちは。
日本は3連休だそうですね
こちらは、来週末が3連休です。

今週は、私にしては珍しく毎日新商品をアップしてまいりました。
来週も続きますよ~。
DSC_0198(S 640)copy
(来週アップ予定のスポード「Billingsley Rose」シリーズの一部です)

普段は、買い付けになかなか行かれないので毎日次から次へとアップできるほどの在庫がなくて、せいぜい1日~数日おきのアップなのですが(それもアップできるときだけ)、なぜ今週は頑張っているか・・・?

実は、来週末の3連休(19日(土)~21日(月))に、買い付けも兼ねて普段遠くてなかなか行けない都市へ行こうという計画を立てているのです。
行き先は夫の元ホストファーザーが住んでいる街で、いつも暖かく私たちを迎えて泊めて下さいます
そして、その街へ行くまでの間にある、まだ行ったことのない町のアンティークショップやモールに立ち寄りながら・・・というのが私のプラン(笑)。

・・・話を戻しますが、現在アンティークの買い付けは、経費ではなく私のポケットマネーで購入しています。
軌道に乗るまでは(そんな日が来るかどうかはわかりませんが)、家計に影響を与えないようにするためです。
でも、家の中のスペースの問題もありますし、(もちろんどこに属しているかどうかは別にしても)「お金を使っている」という事実には変わりありませんので、在庫が減らない状態で新たに買い付けするのは夫の手前ちょっと気が引けるのですね・・・。

そのような事情もあり、3連休突入前にある程度の商品アップはしておこうと奮起しているわけです(^^;。
結果がどうあれ、ショップにご紹介しないと何も始まりませんものね

それに、素敵なレースのレリーフが美しいスポードの「 BILLINGLEY ROSE 」シリーズは、来週末の3連休の買い付けでも入手できる可能性がありますので、もし興味のあるお客様がいらっしゃいましたら事前にご希望をおうかがいしておくこともできますし

あと、以前こちらでもご紹介した「マーガレット王女生誕記念にパラゴンが製造したインコシリーズ」、まだ残っていれば買い付けたいと考えています♪。


では本日の最後に、一連の商品アップの折り返し地点にきましたので、ちょっとひと休みしておススメのアンティークに関する本などをご紹介しようと思います

とても有名な本ですので、アンティークがお好きな方でしたら、もうすでにお持ちかもしれませんね
お写真も実際に掲載されている品々もそれはそれは素晴らしいもので、うっとりするぐらい素敵なんですよ
ただ、現在はもう手に入らないものもあるようです。

アンティークの陶磁器やシルバーに関する私の大好きな本はいろいろありますが、まず第一におススメしたいのが下記の3冊です。
紹介されているお品も素晴らしいですが(=ただ「高級品」という意味ではなく)、お写真も本当に美しいです

大原照子『~お茶を楽しむ~ 英国のアンティーク』(文化出版局,1995)
ohara1.jpg

大原照子『英国アンティーク PART Ⅱ ~テーブルを楽しむ~』(文化出版局,2000)
ohara2.jpg

大原千晴『食卓のアンティークシルバー』(文化出版局,1999)
oharachiharu.jpg


千晴さんは照子さんの息子さんです。
照子さんはもう陶磁器のお店を閉められ、現在はご子息の千晴さんだけが銀器のショップをなさっていらっしゃいます。

私はこの3冊が大好きで、ときどき取り出して眺めているのですが、面白いことに、ときどきこれらの本を開くたびに新しい発見があります

また、中に紹介されている品々を「素敵~♪」と眺めることはあっても、「ここに載っているこの子が欲しい」「この子を何としても手に入れたい」と思うことは特にありません。
ところが、特に意識して購入しているわけでもないのに、「あら、この子・・・同じものを私持ってるわ!」とか、「あら、この子この間アンティークショップで見かけたわ」とか、そういうことも起こります。

以前このブログでご紹介した私物のティースプーン、上記の『アンティークシルバー』に掲載されていることに先日気付きました(遅い?!)。

また、マーガレット王女のために製造されたパラゴンのインコのテーブルウェアも、大原照子さんの『英国アンティークⅡ』に載っていました。

大原さんの本に紹介されているお品と同じものなんて、恐れ多くてとてもとても・・・と思っていましたが、縁というのは面白いものですね。

なお、今回の記事が「面白かった」「参考になった」などと思って下さいましたら、下記のボタン↓をポチッとクリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

┗ Comment:0 ━ 13:33:24 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
