== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダでの生活 ==

St. Patrick's Day

st-patricks-day-clipart-2(copy).jpg

先週の木曜日(3月17日)は、「St. Patrick's Day (聖パトリックの日)」でした。

もともとはアイルランドにカトリックを布教した聖パトリックの命日をお祝いする日だそうで、この日はアイルランドのシンボルであるシャムロック(クローバー)やその色であるグリーンを身につけたり、飾ったりします。

アイルランドでは祝日のようですが、カナダではカレンダーに「St. Patrick's Day」と書いてはあるものの、残念ながら祝日にはなりません。

ただし、ここカナダでは、この日は「これに乗じて『飲む』日」となっております・・・。

レストランやパブでは、何と「緑色のビール」が出てくるんですヨ。

green-beer-guinness-pints-st-patricks-day.jpg
(味は普通のビールですが・・・)

カナダ人はパブに繰り出し、この緑のビールを片手にわいわい楽しみます。

昨年は私たちも近くのパプ兼レストランに出かけて緑のビールを楽しんだのですが、今年は大震災の後で気分的に乗らなかったので、夫の職場の人たちがパブで演奏するとは聞いていたのですが外出しませんでした。
(この記事も17日に用意していたのですが、アップを見送りました)


今年は年明け早々、


日本の大震災やリビアの空爆などの大変な事態が立て続けに発生し、
心配や不安が絶えませんが、
終わりよければすべて良し」という言葉もあります。

この混乱や困難が一日も早く終息し、
世界の人々が平穏な暮らしのできるようになることを
願っております。。。

そして、来年の3月17日には、
憂いなく 世界の人々が緑のビールを楽しめるような状態に
なっていることを祈ります。


┗ Comment:0 ━ 07:46:39 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。