== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダでの生活 ==

チャリティーのフリーマーケット(3)

こんにちは。
本日は先週末のチャリティーフリーマーケットで購入したお品第3弾をご紹介いたします。

タイトルに書いております通り、このフリーマーケットは「チャリティー」だそうで、収益は町内のお年寄りの施設等の改築費に当てるのだそうです。

ですから、最初からお値段がついていないものも多く、ついていないものは売り手(ほとんどが感じの良いおじいちゃんおばあちゃんでした)のスタッフの方が「2つで2ドルでどう?」などと言ってくれます。

チャリティーですので別に交渉でお安くしてもらおうとも思いませんでしたし、そもそも破格なお値段ばかりでしたので、私はそのまま先方の言い値で買っていました。


それでは、ご紹介いたしますね。

こちらはサイズの異なる4つのフレームです↓。
IMG_4744(S 640)copy
フレームの入っていたダンボールの中から選びました。
お写真ではわかりにくいかもしれませんが、左の2枚は結構大きいものです。
手持ちのフレンチアンティークの「ファッションプレート」が入るかしら?と思いセレクト。
特に、一番左のものは白い部分はモワレの布が張ってあり、内側の縁も模様の入っている金属で作られており、悪くないと思いました。

右の2つは(北米版の大きめの写真が入る)フォトフレームサイズですが、一番右はガラスのみで裏板がありませんでした。
ただ、そのようなものは自分で付けられますし、ちょっと立体感がありますのでオブジェを入れてもいいなと思い選択。
これらは売り手のおばあさんにお値段を聞くと、「いくらだったらいい?」と聞かれましたので、「5ドルくらいかな?」と言って5ドルで購入いたしました。
お安いフレームはリメイクするのも気兼ねがありませんし、フレームはたくさんあっても困りませんので。。。


さらに、


なかなか素敵なオペラの楽譜と連弾のピアノ楽譜を2冊4ドルで購入↓。

左側が連弾のピアノ楽譜、右側がオペラの解説付き楽譜です。
IMG_4727(S 640)copy

連弾の曲目です↓。
IMG_4730(S 640)copy
結婚式のときに流すワーグナーの結婚行進曲他、いろいろ入っています。
うちは夫婦でピアノを弾きますし、2年くらい前にこちらで招待された夫の上司の娘さんの結婚式でも頼まれて夫婦で8曲くらい連弾していますので、ちょうどいいかなと思い購入。


こちらはオペラの楽譜集の歌曲「アイーダ」(ヴェルディ)の部分↓。
IMG_4732(S 640)copy
エジプトが舞台ですので、エジプト風の挿絵が描かれています。
あらすじや舞台の説明なども。。。

この曲は特に有名ですよね↓。




こちらは、これも有名な歌曲「カルメン」(ビゼー)↓。
IMG_4734(S 640)copy

解説部分には楽譜の一部も抜粋しつつ説明されています。わかりやすそう。。。
IMG_4735(S 640)copy

そしてこちらはオペラの曲目の伴奏譜の部分。有名な「ハバネラ」を撮影してみました↓。
IMG_4737(S 640)copy
伴奏および歌詞付きの楽譜なのでとてもいいですよね~♪


ちなみに、「ハバネラ」はこんな曲です↓。
曲がピンとこなかった方は、是非どうぞ。

(*40秒くらいから歌い始めます)



そして・・・、お写真はさすがに撮っておりませんが、中古の「コードレス(バッテリー式)の芝刈り機」を5ドルで購入いたしました

充電するまでにかなり時間がかかることがわかり、本当にちゃんと機能するのかどうかはわからないのですが(汗)、現在の借家にある芝刈り機は長~いコードがついていて、外のコンセントにつないで芝を刈るのですが、うちは角地なので刈る場所がたくさんあり、この長いコードを引きずってあちこちを刈るのが結構大変なのです~。

いくら5ドルとはいえ、ちゃんと使えるものだといいな~。


さて、以上が先週末のチャリティ・フリーマーケットでの収穫でした。

あれくらいのお値段だとリメイクにも気兼ねがありませんし、ある人が不必要だと思ったものを別の人が活用するというのは資源の有効利用で良いリサイクルになると思いますので、収穫があって良かったと思います。

こちらではリサイクルショップをあまり目にすることがなく、不要品を売る「ガラージセール」は個人の家(まさに車庫で)で時々やっていますが、今回のような「持ち寄り式」のフリーマーケットはこれまで情報がなくて行ったことがありませんでしたので、良い機会でした。

ヴィクトリアンな雰囲気のジェントルマンDさんのおかげです♪
ありがとうございました


今回の記事をご拝読くださり、フリーマーケットの様子や戦利品を楽しんでくださいました方は、下記のボタンをポチッとクリックしていただけますと嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 12:30:23 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
