== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 出張/旅行 ==

今回の出張先は・・・

IMG_6011(S 640)copy
(撮影:父)

こんにちは。
そろそろ出張兼旅行の準備をしなければなりません。。。

実は来週の水曜日は私たちの3回目の結婚記念日ですので、そのお祝いも兼ねて、以前から私が行きたがっていた西隣のブリティッシュ・コロンビア州州都ヴィクトリアに行ってまいります。

ヴィクトリアにはアンティーク街もあるようですので、買い付けも兼ねる予定です。
(ただ、初めての場所ですので、私のテイストに合うものがあるかどうかは全く読めません

カナダの中でも英国風の町並みや文化や雰囲気が非常に残っている美しい都市と言われていますので、かなり期待はしているのですが。。。


でも、一体なぜこんな中途半端な時期に???


その理由は、この数ヶ月以内に終わる今年度分の夫の有休が、あと5日残っているからです♪

こちらの年度は9月始まりですので、8月末までに有給を使ってしまわなければ消滅してしまうのです(夫の職場は持越しはできないみたいです・・・)。
消化してしまわないと勿体ないですよね! ←貧乏性???

日本では有休が残っていても、他の人があまり有休を取らない職場では取りにくい雰囲気ですし、同僚への気遣い等もあって、「権利」としてすべて消化しきれないのが実状ではないでしょうか(私自身も経験あり)。

日本社会は、「仕事>家族」ですよね。
家族(妻や子ども)がいても、休日だって仕事があればそちらを優先するのが一般的。

でもでも。
欧米は思いっきり!「個人主義」の国ですので、日本ほど有休を取るのに気を遣わなくていいのは嬉しいですね。
仕事<家族」は当然なのです~
(こちらでは、あまりにも仕事を優先していると離婚の危機が訪れます

個人主義の国では、みんな結構自分のことを中心に考えるので、「こら~!」と思うこともしばしばあるのですが(特にこちらがカスタマーの場合)、家族視点で見るとかなりありがたいです。


さて、話が逸れてしまいましたので、元に戻します。

では、なぜ私がヴィクトリアに行きたがっているのか?



このブログの端々にちりばめられている私の環境から、読者の方々はある程度ご察しがついていらっしゃるかもしれませんね

私の住んでいる州は、カナダの中で最もクラシカル度が低い(=若者のポップな文化が中心で、どの都市にも趣きがなく、文化のかほりがしない)州なのではないかと私は考えております。

一方、やはり海側の州は多文化の影響を受けており、カナダ最西州のブリティッシュ・コロンビア州も、東側のオンタリオ州やケベック州も、(文化的にも物質的にも)いろいろな意味で豊かです。

私の住んでいる州は石油が産出しますので、州自体はカナダで最もお金持ちの州だそうですが、食生活や文化的な面は残念ながら他州に比べてかなり貧しいと感じます

東側のオンタリオ州にはカナダの首都オタワがあり、その東に位置し大西洋と面しているケベック州の街モントリオールなども、街自体がヨーロッパのようなたたずまいで趣があります。
(トロントは大都市ですが、街の雰囲気はクラシカルというよりは商業都市のような感じらしく、夫は好きじゃないそう・・・)

北米は東側にイギリスとフランスが入植してから東側に開拓が進んできましたので、最西州のブリティッシュ・コロンビア州は東側に比べると歴史こそ新しいですが、州の名前からもわかるように英国色が強く、州都ヴィクトリアなんて19世紀英国のヴィクトリア女王の名前を冠していることからわかるように、街のたたずまいもしっとり落ち着いた英国風・・・(うらやましい)。

アンティークショップが並ぶ通りが存在することからも、うちの州とは大違いです

そんなわけで、もちろんここ↑には絶対に行くつもりですので、素敵な出会いがあれば買い付けもしてくるつもりです
そのようなわけですから、旅行兼出張としております。


6月11日(土)~18日土)の間、ショップはご注文を受け付けておりますが、それに対するメールのお返事や発送業務は帰宅後とさせていただきますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
(宿泊先で可能な環境であればメールの返信はさせていただきますが、不可能な場合にはご了承くださいませ!)


「アンティーク街で素敵な出会いがありますように」と一緒に祈って下さる方は、下記のボタンをポチッとクリックしていただけますと嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
いつもクリックしてくださいます皆様、ありがとうございます


┗ Comment:0 ━ 19:05:33 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
