== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティークなひとりごと ==

パラゴンの魅力

こんにちは。
自動更新4日目です
自動更新機能、ちゃんと作動しておりますでしょうか。。。(ちょっぴり心配)


さて、本日は当店でも扱う率が高い英国の窯「パラゴン」について、少し触れてみようと思います。

まず最初に、当店のHPの右上にある検索フォームで、「パラゴン」と入力してみてください↓。
   こちらをクリック → ☆☆☆


いろいろなパターン(柄)のものがヒットしますよね。
でも、当店で扱っているものはエレガントな路線が中心です。
ですから、基本的にフローラル系×金彩の組み合わせです。

大原昭子さんその著書『~お茶を楽しむ~ 英国アンティーク』の中で、次のように書かれています。

  この2点もパラゴン。あまり知られていないのですが、私の大好きな窯の一つ。
  とにかく花が美しい。創業は1900年、場所はスタッフォードシャー。
                (一部省略)
  とにかく、「美しいなあ」と思って買ったものは、偶然のようにパラゴンなのです。



興味深いですね。
幸い、こちらではパラゴンを結構目にしますので、私は「美しいな」と思ったら買い付けています。
私もパラゴンは大好きです。

でも、私がパラゴンを好きな理由は、花が美しいからだけではありません。



パラゴンはその絵柄の豊富さでも驚くべき種類があると思います。
似ているけれど、まったく同じ絵柄にはなかなか出会えません。
これこそが、私がパラゴンを好きな理由の一つです。

買い付けのたびに沢山のパラゴンを目にしているのに、本当にいろいろな花と金彩、お色の組み合わせによって毎回パターンが異なるのです。

他にどのような絵柄があるのかしら?!とワクワクします


そして、私がパラゴンに惹かれるもう一つの理由は。。。
美しい絵柄だけでなく、何とも不思議な、あるいは可愛らしいお品も作っていること!
以下はその例の一部です(お写真の大半はお借りしております)。

こちらは、以前の「王女のためのテーブルウェア」の記事 でマーガレットローズの説明の際にも触れましたが、現女王エリザベスのために作られたもの↓。
19226.jpg
one for sorrow, two for joy... というわらべ歌と関係があります。
美しいデザイン、というよりは、意味を込めた可愛らしいデザインですよね♪

こちらは、クリスマス用デザイン↓。
P11003141.jpg P11003151.jpg
こちらも、エレガントという感じではありませんが、茶目っ気があって素敵です♪

さらにこちら↓は、赤ちゃんを運んでくるコウノトリの絵柄が・・・!
コウノトリと赤ちゃん

コウノトリと赤ちゃん2
赤ちゃん出産のお祝い用なのでしょうか・・・。可愛過ぎます~!

そしてこちらは↓、当店で最近扱った「花嫁さんのためのカップ」。
IMG_4626(S 640)copy
幸福のモチーフであるスズランとラッキーチャームの「蹄鉄」の組み合わせです。
このようなデザインもユニークですよね。

最後にご紹介いたしますのが、私が初めて出会った何ともヘンテコなカップ。。。
これもパラゴンです(笑)。
IMG_4818(S 640)copy

IMG_4820(S 640)copy
細長いカップ(マグカップ?)に、底面ぴったりの小さなソーサー?がついているのです。
何ともアールデコっぽいモダンで不思議な印象。。。

エレガントとは程遠いのですが、なんだかそのキュートさに惹き付けられて、お値段もなぜか600円くらいで桁違いに安かったので、思わず自分用に購入してしまいました

マイクロクレイジングが少し入っていて、弾いても響きませんし、ペイントも若干剝がれている部分もありますし、そもそも当店の目指しているエレガントテイスト路線とは合いませんので、ショップには出しません(笑)。

こちらでお写真だけご紹介させていただきますので、どうぞご了承くださいませ
これで朝、オットを送り出した後一人でコーヒーを飲んでおります♪
(ちなみに、オットからは「うがいコップ?」などと言われています。。。)

このように、パラゴンにはまだまだ未知の柄がたくさんありそうで、これからどのような子たちに出会えるのかワクワクしております。


本日の記事を楽しんでくださった方は、下記のボタンをポチッとクリックしていただけますと嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
いつもクリックしてくださいます皆様、ありがとうございます


┃ テーマ:洋食器のある生活 ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 08:40:29 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
