== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティークなひとりごと ==

ふわふわピンクの薔薇♪(Part. 2)

こんにちは。

今日も朝からアレルギー性鼻炎に悩まされている Lisa です

今日は、以前ネットで注文していたカルトナージュ用の生地が届きました

9月に受けた2回のカルトナージュ・レッスンの復習をしようと思い、材料を揃えたのですが、今週末から1週間ほど母のお供で旅行に行ってまいりますので、今週はその準備でバタバタしてしまい、じっくり復習というわけにもいかなさそうです~。

復習は帰国後になりそうです

でも、その前に、明日、明後日が10月のレッスン・・・。
復習の前に、さらに新たな技(?)を習って大丈夫かしら~。
忘れないようにしっかりメモしながら頭の中に吸収しなければなりませんね

今月のカルトナージュ・レッスンの報告も、後日こちらにアップする予定です♪。


これだけでは本日の記事が寂しいので、最後にアンティーク関係のネタを少しご紹介いたしますね。

本日のお写真はこちらです↓。
IMG_6355(S 640)copy

ピンときた方もいらっしゃるかと思います。

こちらは、





フランス製、リモージュのアビランドのものです。
リモージュ特有の白い磁器に淡い大ぶりのピンクの薔薇が素敵なのです

実はこのカップも、以前ご紹介したこちら(⇒ ☆☆☆)と同様、

IMG_6354(S 640)copy
ダブルハンドルなのですヨ

そして、以前ご紹介したカップとこのカップに共通する基本パターン(柄)の色違いが、ラベンダー色の薔薇のパターンをもつ当店のこちらの商品(⇒ ★★★)なのです~。

アビランドの転写のパターンは膨大な数が存在しますので、お色違いなどもあって面白いですよね

本日の記事を楽しんで下さいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:洋食器のある生活 ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:2 ━ 01:24:38 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
こんばんわ(*^_^*)
リモージュってほんとにかわいいですね。
ダブルハンドルなんて・・・
スープ用なんですか?
薔薇の色合いとカップの薄くて繊細なところ…たまりません(>_<)
>Mallow+Blue様
こんばんは!
コメントをありがとうございました(^^)。

ダブルハンドルのカップは、ブイヨン用(スープ用)と言われていますが、loving cup という説もあります。
恋人たちがどちらからもカップを手にして1つの同じカップで飲める・・・ということです(^^)。
ロマンティックですよね。

アンティークのものは、当時と同じ使い方をしないものでも、自分で工夫して使うのが醍醐味でもあるのですよね♪





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。