== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

和菓子教室

こんばんは。

昨日は公民館の館長をしている知り合いの方に「サクラ」を頼まれて、公民館の和菓子教室に行ってまいりました。

ある一定の人数が揃わないと中止になってしまう企画だったためのようです。
「洋菓子」はすぐ開講人数が集まるそうなのですが、「和菓子」はなかなか厳しいようで・・・。

受講者の方も大半が年配の方々でしたが、和気あいあいとした雰囲気でした。

今週と来週の2回開催されますが、今週は「栗饅頭」↓と「掛川餅(ひっぱり餅)」。
ちなみに掛川餅は親が食べましたので、お写真には写っておりません
P1090112(S 640)copy
(これらは誰が成形したかわかりませんが(笑)、形が少々いびつなのは大目に見てくださいませ!)

来週は「芋羊羹」他もう1品のようです。
秋らしい材料で作る和菓子は日本滞在中しか材料が揃いませんので(カナダにサツマイモなどはありません)、この機に作ってみようと思います。

私はカナダでは土地柄、西洋アンティークに囲まれて暮らしておりますが、和骨董もアジアンも昔から大好きです
テーブルコーディネートやインテリアなども、西洋アンティークだけにこだわることなく、いろいろなテイストでテーマによって演出したいと思っています。

日本に古来から受け継がれている伝統の素晴らしさを知っているからこそ、「和」から完全に離れることはできません。
十代の頃からこんなことを考えている私って、やはり「若年寄」なのでしょうか?!

「和菓子も季節感や趣があっていいわ」と思って下さる方は、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 02:27:26 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。