== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カルトナージュ ==

♪第5回 カルトナージュ・レッスン ~ メモボックス ~♪

こんにちは。

今日は朝から曇り空・・・室内も肌寒いです。

本日はようやく、1週間以上前のカルトナージュ・レッスンについての記事をアップいたします

5回目のレッスンで作成したのはこちら↓。
IMG_6738(S 640)copy
「メモボックス」です。

外側はカフェオレ色のモアレ、内側はブラウンの生地を使用。
IMG_6741(S 640)copy
フリルはベージュ(?)、ブレードはアイボリー系のお色です。

中身のメモを入れると、こんな感じ↓。
IMG_6743(S 640)copy
底のフリルのすぐ上についているリボン?はカーキ色っぽいお色です。
タッセルのお色も似たようなお色。

これまで私はずっとアイボリー系のお色で統一していましたのに、今回は珍しくカフェオレ色・・・何だか意外に思われましたか???

実はこのメモボックスの材料のお色を選ぶのに、かなり悩んだのですヨ。

といいますのも・・・







このメモボックスも本当はアイボリー系にしようと思ってはいたのですが、いくつかそれをためらう理由があったのです~。

レッスンでは、次の回やさらにその次の回の作品で使用する材料のお色や生地を事前に選んでお伝えします。

その材料のサンプルを見せていただいた結果、私が悩んだ理由は主に下記の3点でした↓。

(1)住んでいる家のインテリアとのなじみ具合を考えるのであれば、底のすぐ上につける細いベルベットのようなリボンのお色はこのお色(カーキっぽいお色)しか選択肢がない。
  そしてこの細リボンのお色と生地を含めたその他のパーツのお色との相性を考えると、生地はアイボリー系のお色かこの手の濃いめのブラウン系のお色しかない。

(2)メモボックスはメモを書く度に手で触るものだから、ミラーなどに比べて汚れやすいものである。
   どう考えても、アイボリー系は汚れが目立ちやすい。

(3)しかもアイボリー系を選択すると、(私が選ぶベストな)全パーツのお色の組み合わせが、先生が持参して下さったお見本と全く同じになってしまう(←別に悪いわけではないが、真似ではなく違うお色の組み合わせにも挑戦してみたい)。


とこのような葛藤でかなり悶々とした結果、今回はカフェオレ色を選択したわけです~
(・・・動機が不純?!)

でも、次回の作品も似たようなパターンで生地やその他のパーツのお色を選んでおります~。(しかも次回の作品の材料選びは、さらに普通の人と違うかも・・・汗)

今月下旬にレッスンがありますので、また記事にいたしますね♪


今月下旬のカルトナージュ・レッスンの記事も楽しみにして下さる方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 18:06:22 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。