== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カルトナージュ ==

♪第7回 カルトナージュ・レッスン ~ メモボード(ペルメル) ~♪

こんにちは。

12月2日にアップしたとばかり思っておりました「カルトナージュ 第7回レッスン」の記事が、「下書き」状態になっていることに先日気づきました・・・

お世話になりましたM先生、そしてM先生の先生でもいらっしゃいますY先生へのお礼も込めまして、本日アップさせていただきます


先日が最後の「初級」レッスンでした。

最後に製作したのは、こちらです↓。
IMG_6781(S 640)copy
斜め格子に取り付けたリボンに写真やポストカードをはさむことのできる、「メモボード」です。
「ペルメル」とか「ペルメール」「ペールメール」などとも呼ばれていますよね。
(この3つのうち、どれが原語に最も近くて正確なのかは私にはよくわかりませんが

生地選びでは素敵な生地がいくつもあってかなり迷いましたが、








カナダの家のリビングルームに置いているアンティーク家具やクッションなどと合いそうな生地&お色を選びました。

ゴールドが少し華やかかしら?とも思いましたが、重厚感のある雰囲気がきっと合うと思いましたので・・・

実は、お写真では全体のお色を再現しきれていません

作品が完成すると、いつも先生が携帯でお写真を撮って、お教室のブログにアップして下さるのですが、やはりそのお写真でもお色がうまく写らず、先生も残念がっていらっしゃいました(^^;。

先生が絶賛(?)して下さった、本当は素敵な生地のお色とリボンのお色の組み合わせなのです

細いストライプの入ったゴールド系の生地に、リボンは(お写真ではカフェオレ色のように見えますが)「金茶」のようなお色で、華やかな雰囲気ながら大人っぽくシックにまとまっているのです~
IMG_6782(S 640)copy

IMG_6784(S 640)copy


最後のこのお品は、レッスンを通して製作した7作品の中で最もお気に入りかもしれません

作る工程自体は少なくて難しくないので、また復習も兼ねて自分で作ってみようと思っています。
今度は額装したいです♪。
難しいかしら???

M先生、楽しく的確なレッスンをありがとうございました!
そしてY先生、この度は帰国中の私のために、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします。。。


明日は、先日購入した可愛いものに関する記事をアップ予定です。ブログを楽しみにして下さる方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 20:01:44 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
