== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダでの生活 ==

先週末に遠出した目的は・・・

こんにちは。

相変わらず寒過ぎて、外に出る気が起きない毎日でございます
今朝も-30度。
夜中の最低気温は-36度くらいだったとか。

ロッキー山脈をはさんで西側にある、海に面したBC(ブリティッシュ・コロンビア州)は温暖な気候で知られています。

BCの州都はヴィクトリアですが、バンクーバーの方が名前をよく知られていますよね。
バンクーバーの1月の平均最低気温は1度、平均最高気温は7度とか・・・。
昨日日中が-3度で「寒い」だなんて。。。
アルバータ州に比べたら暖か過ぎます

しかも、1月のバンクーバーの過去最低気温は1950年の「-18度」とか。
ここでは冬に-18度は当たり前デス・・・

同じカナダでも(そしてお隣の州でも)違うものですね~。
やはり、世界で2番目?に広い国土のせいでしょうか。。。


さて、そんな寒さの中、先週末にまた遠出して州都へ出かけたことは書きましたが、いくつかあった目的のうちの一つが「氷祭り(?)」を見に行くことでした。

実は私、以前から北海道(札幌?)の氷祭りを是非観たくて仕方がなかったのです~。
TVで見ると、本当に美しくて素晴らしいので。。。

今回、州都と中国のどこやらの姉妹都市提携ウン十周年記念(すみません、適当で)で、中国から職人さんが来て氷の像をいろいろ製作してくれるイベントがあったのです。

札幌の氷祭り?は行けませんが、せっかくのチャンスなのでこれは是非観たい!と思い・・・。

ただ、1月初旬が不気味なほど暖かく、さらにこの中旬に一気に極寒状態になって雪もかなり降ってしまったため、前半の暖かさで部分的にダメになってしまった氷像や、積雪のためにもはや氷像ではなく「雪像」になってしまったものもあって、若干残念でした。

会場は、だいたいこんな感じでした↓。
P1090672(S 640)copy
手前左は「教会」ですが、十字架の部分以外は雪像に・・・。

今年の干支ですので、やはり主役はこちら?↓
P1090650(S 640)copy
次々と変わるライトアップの関係で、このときのお写真にはピンクの龍が写りました。

個人的に是非やってみたかったのがこちら↓(え?)。
P1090651(S 640)copy

でも、子どもかお子さんを連れた大人が中心でしたので(当然?)、諦めました
まぁ、ジーンズでしたので・・・(酸っぱいブドウ?)。


写ってはいませんが、他にもいろいろありました。
ただ・・・
札幌の氷祭りがどんなものかを映像や写真などで知っている人間には、数的にも技術的にも、ちょっと物足りなかったかしら・・・というのが正直な感想です。

お写真2番目の「龍」が、大きさ的にも造形的に最も力作という感じでしたので・・・。
「まぁ、ゆる~いカナダ仕様ということでいいんじゃない?」というのはオットの言でございます

普段はないことでしたので、これはこれで観ることができて良かったですけれどね♪


明日はこちらで商品をご紹介しようと思っております


商品のアップを楽しみにして下さる方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 11:11:19 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
