== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティークなひとりごと ==

マカロン。。。♪

こんにちは。

日本ではもうバレンタインデーが終わってしまいましたが、こちらは本日がバレンタインデーです。
すでにご存知かもしれませんが、女性からチョコを渡す習慣は、こちらにはありません。
むしろ、男性から女性へ薔薇 の花束などを渡すことが多いようです

でも、バレンタインデー前は薔薇の花束がバカバカしいくらい高くなりますので、あまり買われていないような気はいたします。。。

バカ高い割に品質はイマイチだったですし、カナダのスーパーって、売り方が下手なんですよね
品質の良いものをリーズナブルに販売すれば売れると思うのですが、「高すぎるから誰も買わない → 鮮度が失われて品質が落ちる → ますます誰も買わない」という悪循環は、薔薇だけでなく生鮮食品全般に言えることです。
(オット曰く「楽して儲けようとしているから」だそう

さて、バレンタインデーとはまったく関係がありませんが、先日の日曜日は初めてマカロンを焼いてみました。

以前から書いておりますが、少なくとも私が現在住んでいる州では、いわゆる個人のケーキ屋さんなどは見当たりません。
スーパーの毒々しい色のアイシングがたっぷり乗った、大きくてお安いけれど品のない(←失礼)、そして頭が痛くなるほど甘くて「おいしい」からは程遠いカップケーキやホールケーキしかないのです。

私が求めているものは、ティータイムにつまめる「おいしいお菓子」。

が、手に入りませんので、基本的には 自作 しかありません

マカロンなんて、もちろんこちらに来て目にしたこともない。。。

というわけで、アーモンドプードルも粉砂糖も使いかけがありましたので、それでマカロンを作ってみようと思い立ったわけです

試作のため、とりあえず今回はショコラ風味のみを作ってみました。。。
中身はラム酒入りのガナッシュです。
IMG_5385(S 640)copy

一応ピエは出ましたが、反省点がいくつか。

まず、適当に絞り出したので、大きさが通常の1.5倍くらいになってしまいました(笑)。
(これは、次回から直径3cmの円を書いた紙をワックスペーパーの下に敷いてから絞り出すことで解決)

また、マカロナージュのし過ぎには気を付けていたので、ちょうど良いと思ったところでやめたのですが、それでも少々マカロナージュし過ぎたかもしれません。
(次はもう少し控えめにマカロナージュしましょう♪)

あと、こちらのオーブンは火力がかなり強めですので慎重に火を入れたのですが、それでも最初の下火が強かったみたいで、少し空洞ができてしまいました。
(次回は鉄板の下にダンボールを敷いてみることにします)

他に、歯触りが少しねちっとするのは、新鮮な卵白を使ったから。
本当は古い卵白(1週間くらい前に割って冷凍保存したもの)を使う方がいいそうですが、今回は急にマカロン作りを思い立ったので仕方ありません

それにしても、マカロンを作りながら、お砂糖の使用量の多さにビックリ!!!

こんなに使っていたのですね~!
(食べる量、今後気を付けます。。。)

でもお味はまぁ悪くはありませんでしたヨ。
もう少し慣れたら、いろいろなフレーバーのものも作ってみようと思います


ちなみに、昨年日本に帰国してから何やら「ガレット・ブルトン」が無性に恋しくなって、日本にいる間はデパ地下などで十分手に入れることができていたのですが、やはりこちらに戻ってきてからは無理。

というわけで、少し前に楽天で「セルクル」を10個ほど注文してしまいました。
もちろん、ガレット・ブルトンを自作するためです。。。(我ながら涙が出そう


でもでも!
たまには楽をした~い!
自作のお菓子よりおいしいものが食べた~い!
自作では作れないタイプのプロのお菓子が食べた~い!

と思うこともあるのです。。。


IMG_5377(S 640)copy

今晩はいつもより少し奮発して(?)、バレンタイン・ディナーを作る予定です。


日々のブログの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 12:42:53 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
