== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティークなひとりごと ==

シルバ―ウェアのお手入れ(1)

こんにちは。

オット不在1日目です。

ということで(←え?)、夕食の時間に縛られることもありませんし、普段しまい込んでいるシルバーウェアを出してティータイムに使おうかしら とウキウキしながら「折りたたみ式のティートレー」を取り出してみると・・・。

きゃ~!!!

梱包用のプチプチに包んで保管していたのですが(←引越しのため)、ちょうどそのプチプチの大きさが足りず、わずかにシルバー部分が空気に触れている一部分だけが、見事に茶色に変色・・・・

イヤな予感がして、キャビネットの中に納めている他のシルバーウェアも取り出してみると・・・。

ガーン!!! やっぱり・・・↓。

IMG_5478(S 640)copy
おわかりになりますでしょうか。
見事に茶色に変色して、見た目が汚くなっております

シルバーは硫黄分などで変色いたしますので、日本ですと温泉地のような地域では比較的早く変色してしまうそうですが、一般的な普通の場所では何ヶ月(1年くらいはおそらく)放置しておいても、早々茶色く変色しないはずです。

が。
以前も書いたかもしれませんが、私たちが現在住んでいるところでは、何だか異様に銀器類が早く変色してしまう・・・。
ということで、日本で銀器をたくさん扱っていらっしゃるショップのオーナー様や、有名な銀器商の方(O原さんです)にも数年前に帰国した際ご相談したのですが、やっぱりこれは変みたいなのです。

質の悪いシルバープレートは早く変色しやすい、と聞いたこともありますが、我が家のスターリングシルバーのものも同様に早く変色しますので・・・。


後からわかったのですが、現在私たちが住んでいる町は、火山も温泉も当然ありませんが、どうやら火山灰が積もっている土地らしいのです。
おそらく、我が家の銀器がかなり早く変色してしまうのも、そのせいだと思います

それに対する自衛策は次回の記事でご紹介いたしますが、本日は頑張って綺麗にしたシルバーウェアたちがどのように変化したかをお見せしたいと思います。


Before↓
IMG_5477(S 640)copy

After↓

IMG_5479(S 640)copy

いかがでしょうか

美しく生まれ変わりました


空気に触れていた一部分だけが茶色く変色していた「折りたたみ式トレー」も、この通り↓。
IMG_5484(S 640)copy

他にも、変色してしまった子や変色しつつあった子たちを一斉に綺麗にいたしました~↓。

IMG_5498(cut S 640)copy


写真がまだありますので、次回に続きます


次回のブログ更新を楽しみにして下さる方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 12:48:27 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。