== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティークなひとりごと ==

シルバ―ウェア(3) 収納について。。。♪ 

こんにちは。

画像をたくさんアップして長々と書いて参りましたが、もうそろそろシルバ―ウェアの記事を終わりたいと思います

本日は、収納について。。。

世の中には「シルバ―キーパー」と呼ばれている、シルバーが黒ずみにくい加工を施した銀製品専用の布で作られた収納用品が存在しております。

例えばこちら↓。

IMG_5535(S 640)
有名な「ハガティ社」のカトラリー用シルバーキーパーです。

周囲3辺にジッパーがぐるりとついておりまして・・・
これを開けると、このようになっています↓。

IMG_5536(S 640)copy
大きめのカトラリーも小さめのカトラリーも入るよう、2種類の仕切りがあります。

ただ。。。
これまでの記事で述べましたように、私が現在住んでいる土地は「火山灰が積もってできた」場所。
実はこのシルバ―キーパー、あまり効果的ではありませんでした
ここに収納していても、思いのほか早く茶色く変色してしまうのです。

したがいまして、私の取る道はこれしかありますまい↓

必殺・サランラップ巻き」。。。
IMG_5537(S 640)copy


ちなみに、こんなに大きくなくてもいいわ、という場合には、このようにカトラリー6本組用もございます↓。

IMG_5538(S 640)copy
リボンをほどき、折り畳んでいた布を開きますと・・・
IMG_5539( 640)copy
カトラリーが6本入るよう仕切がついています。
(収納されているカトラリーの形が見えていますね^^;)

私はここに1本1本デザインの異なるティースプーンを入れて、キッチンのカトラリーを入れている引き出しに収納しています。
IMG_5540(S 640)copy
1本1本別々に求めたものですから、当然ボックスはありませんし、ボックスに入れているよりもこちらの方が手軽に使いやすいと思いましたので。。。


さて、上記にご紹介いたしましたシルバ―キーパーがイマイチ役に立たない我が家(我が町?)で、それでは一体どうすればいいのか・・・?







実はこの子が大活躍しているのです~!!!
IMG_5541(S 640)copy
ブラウンの皮革製のカトラリーボックスです。

これは数年前、こちらのジャンク中心のアンティークモールで、帰り際に最後の一周(?)をしていた時、ふとあるブースの下の方に無造作に置かれていたもので、お値段も日本円で1,000円しなかったはず。

並べてある商品が全然趣味ではないブースでしたから、大して気にも留めずにこれまで通り過ぎていたのですが、この時に何となくこのボックスが気になったんですよね

手に取ってパチンと開けてみますと・・・
もちろん中は空ですが、内部は爽やかなミントグリーンのバックスキン?で、しかも特に汚れもなくコンディションも◎!

役に立つような気がして、連れて帰ったのでした。

シルバーキーパーの効力が(我が家では)イマイチだということがわかってからは、このブラウンの革製ボックスに(入る分だけ)移したのですが↓、
IMG_5542(S 640)copy

これが大正解

こちらに移し替えてからは、一度も茶色く変色していないんです!!!

アンティークのブックケース付きビューローの棚に置いているのですが、革製ですので家具にも優しいですし、ブラウンですので我が家のインテリアの中で見えていても違和感がなく、また密閉製も高くて、本当にヒットなお買い物でした。

でも、何もロゴが入っていないので、どこのメーカーのお品かさえわからないんですよね

手に入るのであれば、追加で欲しいくらいです



最後になりますが、今回ご紹介しているハガティ社のシルバ―キーパーは、あくまでも特殊な環境である我が家で効果があまりないだけで、一般的なお宅では問題ないと思われます。

また、私はハガティ社自体は個人的に好きなメーカーで、シルバー磨きのフォームは愛用しています♪。

ご興味のある方は、どうぞお試しになってみてくださいませね。


日々のブログ更新を楽しみにして下さる方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 13:53:19 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
