== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダでの生活 ==

ついに(一応)初オーロラ。。。♪

こんにちは。

カナダに移住して苦節(?)4年。

最初の3年間は太陽の活動が低くオーロラが見えにくい条件だったため、一度もオーロラを見ることができなかったワタクシ・・・。

今年からまた太陽活動が活発化し、オーロラの見える可能性が徐々に上がり始めるとのことでした。

そのような中、オーロラ予報を日々チェックし、確率が100%に近くなったにも関わらず見ることができなくて落胆したこともありました(その時の記事はこちら⇒★★★)。


ところが、10月8日(月)の Thanksgiving Day(感謝祭)の明け方、美しいオーロラがついに私の住む州都からも見える空に出たという情報が・・・!!!
(※アメリカの感謝祭は11月ですが、カナダの感謝祭は10月です)

その時のオーロラ予報HPに掲載された写真がこちら↓。

20121008_McGill_04.jpg

20121008_Ranido_01.jpg

私が現在住んでいる州都の写真です。

こんなに美しく出ていたなんて!
見たかった~!!!
ただ、明け方3時~4時くらいだったらしく、気付かない人も多かったとか。
そりゃそうですよね、こんな時間帯だと。
オーロラアラートをセットしていても、アラートメールが来たことに気付かないと思います


でも、それ以来、オットは寝る前に寝室の窓から北の空を毎日チェックするようになりました。
やっぱり冬の方が見えやすいので、寒くなってきた最近から見えやすくなるとのこと。

すると、先週末の10月13日(土)、珍しくいつもより少し早く、23時半頃に寝る準備ができた私たち。
寝室のカーテンの向こう側で空を見上げたオットが、「オーロラが出てるよ!」と。。。

ええっっっ!!! どこどこ?!

と窓に駆け寄った私。

この日は夕方から雨が降って、夜には止んでいたものの、オーロラなんて見えるはずもないと思っていました。

10月8日のようなはっきりしたものじゃありませんが、何だか北の空にボーっとグリーンの光の筋が見えるような・・・。

寝室の窓が開かないので、もっとはっきり肉眼で見たくて、パジャマの上にズボンとコートを羽織り、車で数分走って街灯が少なくて暗めの、北の空がよく見える場所へ。

北の空を見上げると、やはりボーっとしてはいましたが、緑色のラインがうっすらと、濃さを変えながら動いている感じが・・・!

でも、寝室から見た時からわずか5分くらいしか経過していませんでしたが、光が少しずつ薄くなり、しばらくすると消えてしまいました。

ちょうど終わりかけだったみたいです。

いわゆる写真やテレビなどで見るような素晴らしいオーロラではありませんでしたが、それでも、私にとっては初オーロラ。。。
ちょっと感動しました

これからも見えるといいなぁ。。。


ちなみに、翌朝オーロラ予報のHPを見てみたところ、前夜の確率は以下のような感じだったみたいです↓。
2012年10月13日(土)オーロラウォッチ(23時頃)

ちょうど23時のときに棒グラフがオレンジ色になっていますよね。
確率は80%弱・・・。
私たちが気付いたのが、ちょうど23時半くらいでしたから、タイミング的には出てしばらく経過した頃だということがわかります。

朝、メールボックスを見たら、イエローアラートのメールが来ていました。

つまり、レッドアラートが出るほど可能性が高くなかったわけですが、80%弱でも、ボーっとしたものではありましたがオーロラが見えたということになります。

大体オーロラは23時~午前3時くらいに出る確率が高いのですが、夏は緯度が高いために23時でも結構空が明るいせいか、レッドアラートが出ても見えませんでした。

ただ、もう最近は夜すぐに暗くなりますし、これから見える確率がグンと上がると思いますので、楽しみです♪。

11月中旬の里帰り帰国までにまた出るといいな~


「オーロラ素敵ね♪」と思って下さった方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 15:05:11 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
