== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カルトナージュ ==

カルトナージュ試作品の製作(1)。。。♪

こんにちは。
10月中旬の夫出張中に、6日間かけて制作したカルトナージュ試作品の記事がずっとそのままでしたので、そろそろアップしなければ。。。

ということで、記事の整理も兼ねて本日は先月のカルトナージュについて書こうと思います。

最初に申し上げておきますが、今回の作品は、先に作りたい物の大きさがあって、そこから(初級修了者の私が恐れ多くも)自分で製図?して製作した 試作品 ですので、使用した生地も別に凝っているわけでも何でもなく、あくまでも手元にあった最も使わなさそうな生地(←福袋に入っていたもの)を使って製作しております

そのため、見栄えがする素敵な作品というわけではありませんんことを、何卒ご理解くださいませ~。



しかし・・・初級修了者のワタクシがいきなり挑戦するには無謀な作品だったかもしれませんが、何とか形になって良かったです。

もちろん、反省点や予想外のことも多々ありましたが・・・


まず、今回作りたかったのは、A4サイズのペーパー類が入り、かつ小物が入れられるスペースのある入れ物。ただし、きちんと蓋を固定して閉じられること」という条件付き

ということで、立体的な収納力のあるボックスを作ることにしたのですが・・・。

「落とし蓋タイプ」は大きな箱にはあまり向かないし、蓋は上から乗せるだけなので却下。
「かぶせ蓋タイプ」は蓋のサイズが本体より大きくなるため、このボックスの用途上、却下。
「フレンチスタイルタイプ」は蓋をパタッとかぶせるだけなので、同じく上記の条件のため却下。

かといって、パッチン式の留め金を使う収納ボックスは、いきなりハードルが高すぎる・・・。

ということで、ここはまず無難に「ブックスタイル」をアレンジしてリボンで結ぶという方法に至りました。


以前通わせていただいたお教室では、カルトンも布もケント紙もすべて、すでに切断されてキット状態になっていたものを使わせていただいていましたが、
★自分で製図し、
★自分でカルトンカットも布のカットもすべて一からやる

ということができないと、いつまでたっても自分で好きな作品は作れないだろうな・・・という気持ちがありましたので、今回できた一人の時間を使ってチャレンジしたわけです。

実際、大変でしたが楽しかったです♪。


さて、続きですが、前述しましたように、A4サイズと小物を同時に収納するということで、2段の立体収納にすることを考えました。

上の蓋を開いて小物収納を、その下の部分に「引出」を付けてA4サイズの収納を、とも考えましたが、やはり初級修了者がいきなり引出製作というのもハードルが高い・・・。

というわけで、アレンジ式ブックスタイルの内部の底にストッパーをつけて2段にすることにしました。

取り外せる上段は、小物収納用に「仕切り」を付けることに。

この時点で、これまで作ったことのない
・ブックスタイルのボックス
・ストッパー付の2段収納型
・仕切り
付き

という3つの要素がイキナリてんこ盛りな作品に


そんな(私にとっての)難関?を乗り越え、出来上がった作品がこちらです↓。
IMG_6140(S 640)copy
グログランのブラウンのリボンを上下に付けて、このリボンを結べばブックスタイルの箱の蓋をきちんと閉じられるようにしています。

お写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり巨大です

内部がどのようになったかは、次の記事でご紹介いたしますね。


日々の記事を楽しみにして下さる方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:2 ━ 20:52:50 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

素敵です♪
Lisaさん、大作、お疲れ様でした~♪
ボックス自体も難しいのに、生地も側面にストライプを使うなんて、ほんと、難関がテンコモリ。。。
ボックスの中が気になります~
ストッパー付きの二段収納。。って、どんな感じなんでしょう。想像し難いので、次回の記事を楽しみにしてます。

そろそろ、オーダーした商品が届くころだと思いますので、こちらも、心待ちにしてます♪
>きゃみ様
コメントをありがとうございました(^^)。

> ボックス自体も難しいのに、生地も側面にストライプを使うなんて、ほんと、難関がテンコモリ。。。

本当は縦にストライプを使いたかったんですけれど、福袋に入っていた横に長~い余り布の生地でしたので(^^;、仕方なく横に使わざるを得ませんでした(笑)。

柄合わせは慎重にしたのですけれど、貼った後に少し動いてしまったところもあり、お写真で若干ストライプにゆがみが見えるのがお恥ずかしいです(> <)。

近々中身のお写真もアップいたしますね♪。






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
