== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダでの生活 ==

今日はこちらはハロウィーンです♪

こんにちは。

日本で10月31日はもう過ぎてしまいましたが、こちらは時差の関係上、本日がハロウィーンです。

といいつつ、日中の気温が-7℃で、しかも外は雪で真っ白ですので(今日は降ってはいませんが)、本当に子どもたち回って来るのかしら???と少々疑問。

先日夫は、9月からずっと帰宅後はもちろんのこと毎週末にも仕事をするくらい多忙なのに、ジャック・オー・ランタン用のかぼちゃを先日買おうとしていたので、「そんな時間ないんじゃないの?今年はいいんじゃない?」と一応言ってみましたが、10年以上前のアメリカ生活からずっとやっていることらしく、どうしてもやりたい様子。

しかも、「いつ作るの?」という私の質問には「10月31日の帰宅後。10分くらいでできるもん」なんて答えるものですから、「そんなの間に合わないよ。だいたい10分でできるわけないでしょ。中身の種を取っただけでそれくらいかかるよ。少なくとも前日には作らなきゃ。」という子ども相手のような会話が展開されたのが昨日

すると昨日の夕方、珍しく18:30に帰ってきたので、「どうしたの?今日は早いね」と聞くと、「誰かさんの案でしょ」という答え(笑)。

ということで、結局昨夜、夕食後にジャック・オー・ランタンを作っておりました

もちろん、1時間くらいかかっておりましたよ。
いくら工作が得意な夫でも、10分でできるわけないです~


一方、私は最近ずっといろいろ忙しくしておりましたので、ハロウィンの飾りつけは今年は基本的にしておりません

せいぜい、リビングルームに置いているティーテーブルのテーブルクロスを替えたくらいでしょうか↓。

IMG_6153(S 640)copy
(敢えてピンボケの写真でスミマセン)

もう少し拡大いたしますと。。。
IMG_6155(S 640)copy
このテーブルクロスはプリントではなく織りになっているので、別に高いものではありませんが結構気に入っています

昨夜、夫がジャック・オー・ランタンを作っている間に、私はあげるお菓子の準備を・・・↓。
IMG_6158(S 640)copy
本当は手作りのカボチャやコウモリ型のクッキー、かぼちゃ味のお菓子等がいいなと思うのですが、どうも以前悪質な事件があったようで(例えば毒入りの手作りお菓子)、最近は皆さん、もっぱら市販の普通のお菓子中心のようです。
(ハロウィン用に小さ目に小分けや個装してありますが、M&M や Mars Bar など、ハロウィンとは直接関係ない外見のものです)

残念ですよね・・・。

でも、私はやっぱり少しでもハロウィンらしさにこだわりたかったので、せめて HERSHEY'S のチョコでおばけやジャック・オー・ランタン、こうもりなどの絵がつけられたチョコを選びました♪。

結構可愛いんですよ

これから夜にかけて薄暗くなりましたら、夫の作ったジャック・オー・ランタンにティーキャンドルを灯して玄関のドアの前に置きます

これがあるおうちに、子どもたちは "Trick or Treat!" と言いながらやってくるのです。
ジャック・オー・ランタンはいわゆる「目印」ですね。

玄関の二重ドア(←寒さ対策で二重になっています)のガラス部分には、ハロウィンの飾りをつけました

少しだけですが、雰囲気が出るかな。。。

夫が作ったジャック・オー・ランタンの写真は、明日の記事に載せますね


夫の作ったジャック・オー・ランタンがどのような模様か興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 15:08:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
