== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダでの生活 ==

真似したくない北米文化。。。(^^;

こんにちは。

海外で生活しておりますと、日本と暮らしている外国の一長一短がよく見えてまいります。

例えば、「食事」はどう考えても断然 日本が上
栄養バランス、野菜や海藻類、キノコ類の摂取量、卵の多才な調理法、そして調理法自体の種類の多さ(生、蒸す、煮る、焼く、炒める、揚げる)・・・。

高校生時代に日本にホームステイしたことのあるカナダ人の知人は、日本で卵の調理法が非常に多才なのに驚いたそうです。

北米で一般的な目玉焼きやスクランブルエッグ以外にも、生で卵かけごはん、卵焼き、温泉卵、茶碗蒸し、他にもいろいろ使いますよね。

また、調理方法も、こちらは蒸したり煮たりという調理法が基本的にないので、炒めたり揚げたりとカロリーが必然的に高くなります。

あとは、人参やブロッコリー、カリフラワーやマッシュルームなど、「(栄養面でも衛生面でも)生で食べない方がいいんじゃない?」というような野菜を生でディップにつけて食べたりします(汗)。


そして、日本の素晴らしいところは、小学生から高校まである「家庭科」という授業の存在。
食に対する教育 が素晴らしいと思います。


一方、北米では、こんなチラシが普通に郵便受けに入ります↓。

P1120136(S 640)
右上の文字、見えますでしょうか?
HOME TEATRE(ホームシアター)」と書いてあります。
※カナダはイギリス英語ですので、theater ではなく theatre と綴ります。

北米人は映画が大好き。
好きな映画は5回くらい映画館に観に行ったりするようですヨ。。。

自宅の地下室などに(日本ではまず買わないような)巨大な薄型テレビを設置し、その前にソファをドーンと置いて、立派なスピーカーなんかもつけちゃったりして、家で映画のDVDを楽しめる環境を整えている御宅が多いです・・・。

DVDも、まるで本のように購入してコレクションしてますし。
ブルーレイを買ったら、DVDで持っているソフトもブルーレイ版で買い直したりして、同じ映画をDVDとブルーレイ2種類持っていることも珍しくありません。

私は本を読んだり買うのは大好きですが(本は財産です!)、DVDをわざわざ買って何度も観ようとは思わないので(DVDが財産だとは全然思いません)、何だか不思議な心境です。


まあ、それはいいとしましても、もう少し拡大してみましょう↓。
P1120137(S 640)
これ、典型的な北米型です。
まるでバケツのような巨大な容器に入ったポップコーンと、これまた日本ではあり得ないような巨大なドリンク(中身は基本的にコーラのような炭酸飲料)が、映画鑑賞の必需品です

あり得な~い

身体に悪すぎです。

でも、映画館には当たり前に売られているんですよね。。。

しかも、レンタルDVDショップでも、DVDをレンタルすれば無料でポップコーンがついてくるサービスがあったりして・・・。

映画館にしてもレンタルDVDショップにしても、子どもの教育に悪すぎます

言わせていただいていいでしょうか。。。
「そんなことをするから、北米人は太るんです!!!」

肥満が問題化していると話題になりますが、当然です。

でもやっぱりこれは、食育のせいもあると思うのですよね・・・。

日本では、炭酸飲料はもし子どもが飲みたがっても賢明な親であれば飲ませませんし、ファストフードも食べさせませんよね。

それに、ファストフード店に入るのは20代からせいぜい30代くらいまでで、それ以上の人は(脂っこいというのもありますし、ある意味恥ずかしくて)ファストフード店には入らないのが普通だと思います。

ところが、北米ではおじいちゃん、おばあちゃんも含めて、老若男女がマクドナルドで食べていますもの。。。

ファストフードが普及している北米では、太って当たり前です(涙)。

スローフード文化のある日本人やヨーロッパの人々(イタリア人なんか典型です)は、北米のファストフード文化を嘆いております(好きな人もいるとは思いますが)。


そして、最後にもう一枚お見せいたしますね↓。

P1120138(S 640)
サンタさんがコーラを宣伝・・・。

むしろ、子どもたちに「身体に良くないからあまり飲んではいかんぞ。フォッフォッフォ」と諌めて欲しいと思うのは、私だけでしょうか???

ちなみに、太っているサンタさんは北米が作りだしたものだそうですよ。
本来のヨーロッパのサンタさんはほっそりしているようです。


以上、最近見たチラシをご紹介いたしました。

そういえば、実家から一番近い新しめの映画館に昨年行きましたら、バケツのようなポップコーンが売られている、いわゆる「北米型」の映画館で、非常にビックリすると共にガックリいたしました

何でもかんでも北米の真似をしなくてよろしいです~!

※今日は「真似したくない北米文化」を書きましたが、もちろん日本で是非見習って真似をしていただきたい文化もありますので、それはまた後日ご紹介いたしますね♪。


本日の記事を楽しんで下さった方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 05:10:13 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
