== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カルトナージュ ==

カルトナージュ de リメイク。。。♪

こんにちは。

昨日は久しぶりに、カルトナージュをしました。

本当はいろいろと作りたいものがあるのですが、まずは手慣らし?復習?も兼ねて、母に依頼されていた容器のリメイクをしてみました。

実は、既に出来上がっている容器のリメイクは今回が初めて・・・

しかも、曲線が含まれている立体の箱・・・

初級コースを修了しただけのワタクシ、曲線はまだ未経験ですの。おほほ。。。
(あ、でもラウンド型のミラーはそういえばやりました・・・。でも、出来にはかなり不満だったような)

でもまぁ、曲線の処理を思い出してやってみましたヨ。

既に出来上がっている容器なので、少々やりにくかったのですが(本当はバラした方がきっと曲線部分はやりやすかったはず)、どうやらもともと花器だったようなので接着剤でしっかりボール紙&表面のレザーも接着されておりまして、分解も大変そうだったので諦めました。


リモコンラックか眼鏡立てくらいにちょうど良いのではないかと思い、ジョリパピエを使用してチャレンジ♪。

こんなのが出来ました~↓。

7H5A2548(S 640)copy
ちょっとお色がわかりにくいかもしれませんが、淡いピンクのジョリパピエでリメイクしています。

一応、4つの側面は柄合わせもしてみました。
こちらは狭い方の側面↓。
7H5A2546(S 640)copy
リボンとメダリオンのような模様です。

そしてこちらは、広い方の側面↓。
7H5A25478(S 640)copy
フラワーバスケットの模様を出しました。

今回は外側と内側に敢えて同じジョリパピエを使用しました。
(2種類使うと、なんだかちぐはぐしそうな気がしましたので)

ジョリパピエはお値段が布の生地に比べてお安めですし、スキバルと同様に切りっぱなしでOK(のはず)ですので、リメイクには向いているような気がしました。


他にもまだリメイク予定の箱がいくつかありますので、もう少しやってみようと思います♪。

ああ、でも、本命も早く作りたい・・・!


本日の記事を楽しんで下さった方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!


┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 12:46:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
