== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダでの生活 ==

この冬初の○○です

こんにちは!

今朝は、起床後カーテンをさっと開けると・・・一面真っ白!でした
今年は雪が遅いわ・・・なんて話していた矢先(笑)。
昨夜はゴーゴーと風が強く、しばらくして大粒の雨が降り始めたのですが、それが途中から雪に変わったようです。
20cm近く積もっているでしょうか。

ちなみに、以下は今朝の夫と私の会話です↓。

私:「今日はね、日中の最高気温が-13℃なんだって」
夫:「最低気温でしょ?」
私:「最高気温」
夫:「最低気温でしょ? あ、今の気温?」
私:「だ・か・ら、日中の最高気温だってば!
   ー13℃にアスタリスク(=*)がついてて、
   denotes an abnormal temperature trend って書いてあったの!」

これを聞いて、ようやく夫は納得いたしました

起床時の気温がー8℃でしたから、今日は日中にかけて気温が下がるというわけですね。

P1060511(S 640)


さて、積雪といえば、カナダで必須なのは「雪かき」です!
自分の家の前の歩道は、歩行者とポストマンのために雪かきをしなければなりません。
州によって法律は異なりますが、私たちが現在住んでいるところでは、確か「雪が止んでから6時間以内」に雪かきしないと罰金だったはずです(^^;。
東のお隣の州であるブリティッシュ・コロンビア州では、朝9時か10時までに雪かきをしないと罰金とか・・・(うろ覚えですが。これは明らかにポストマンのためですね)。

そして。。。
ありがちなのですが、現在私たちの住んでいる借家は、角地に建っているのです~!
つまり、普通の家は自分の家の前だけすればいいのですが、私たちは2辺を雪かきしなければなりません。
その上、こちらの家は縦の敷地が長い・・・。
従いまして、普通のお宅の2.5倍~3倍くらいの距離を雪かきしなければならないのです。
夫は今朝お寝坊したために急いで出勤していきましたから、雪かきをするのは私
お向かいのおじさま(やはり角地)が雪かきを始めたので、私も入れ替わりに外に出て、先ほど30分以上かけてやって参りました!
エクササイズです~。。。

今週の天気予報によりますと、


今週末までずっと雪マーク!でした。
もちろん、予想気温も低めで(というより例年通り?)、「最低気温が-23℃、最高気温は-11℃」という感じの毎日です。。。

Lisa、ファイト!

┗ Comment:0 ━ 12:53:08 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
