== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティークなひとりごと ==

モノグラム。。。♪

こんにちは。

前回の記事からあまり間を開けず、続けてアップしたいと思います。

前回、次回はカップ&ソーサーの記事を・・・と書いたのですが、先にこちらの記事をアップしますね。
と言いますのも、この記事の写真自体はかなり前から準備していたものですから(^^;。

それでは、本日は、私の好きなものの一つである「モノグラム」の入ったものをご紹介いたします。
(すべて私物です。ご了承くださいませ)

IMG_9814(S 640)copy

こちらは、1900年代前半の、モノグラム刺繍が入ったリネンです。
ニュアンスのあるお色に染められていて、素敵なのです

これはオレンジ色。
IMG_9812(S 640)copy
サイズがほぼ正方形ですので、ハロウィーンの時期にクッションにかぶせて仮止めし、一時的なクッションカバーにしたり、小さなサイドテーブルにテーブルクロスとしてかけてもいいかな?と思っています。

次の2つはどちらもグリーンなのですが、微妙にお色が異なっています。
どちらも趣のあるお色です。
IMG_9811(S 640)copy

IMG_9798(S 640)copy

IMG_9809(S 640)copy

最後のこちらは、何と表現しましょうか、灰紫といったらよいのか、ニュアンスのあるグレイッシュな素敵なお色です(なんだかグリーンぽく写っておりますが・・・)。
IMG_9806(S 640)copy
ちょっとこのお写真では伝わりにくいのですが、1枚目のお写真の方がより実物に近いかしら。。。
IMG_9807(S 640)copy

どれもぷっくりしたモノグラム刺繍が入っており、しかも美しい花文字です。
しかも、リネンのダマスク織の模様も美しい。。。

昔の人は、手をかけて美しいものを作り出していたのですね。

現代の大量生産時代にはない味を感じます
だからアンティークは魅力的なのですよね。

★次回こそはカップ&ソーサーの記事をアップいたしますね♪。


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 07:34:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
