== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティークなひとりごと ==

「ひなまつり」などにいかがでしょうか♪ 

こんにちは。
今日のお天気ですが、「最低気温 -35℃」「最高気温 ー25℃」です
ガラス窓の内側の結露が氷になっております・・・。
今朝起床時の気温は-33℃でした。
室内はセントラルヒーティングで20℃に設定しておりますが、やはり寒いので、かなりの防寒をしております

ところで、皆様はこちらの本をご存知でしょうか↓。

DSC_0739(S 640)

1997年に平凡社から発行された『別冊太陽 骨董を楽しむ-17 食卓の西洋アンティーク』という本です。
ほとんどオールカラーで(最後の方だけちょこっと白黒ですが)美しい写真がいっぱいですので、ぱらぱらと見ているだけでも楽しめます。

現在は新品はおそらく入手できないと思いますが、アマゾンのマーケットプレイスでは中古品がお手頃価格で手に入ります。
1997年といえば私はまだ大学生真っ最中で、食器は好きでちょこちょこ買ってはいましたがアンティークを買うなどという身分では当然ありませんでしたので(笑)、この本の存在はかなりあとになってから知りました。
というわけで、私も中古で入手しております。

ちなみに2003年には『食卓の西洋アンティーク II』が発行されております。
こちらもアマゾンでは中古品でのみ入手可能のようです。
素敵なアンティークを使ったテーブルセッティングの例なども載っておりますので、どちらもおススメですよ

さて、話を戻しますが、この1997年の方の表紙のテーブルセッティングに使われておりますのは、イギリスの「ロイヤルクラウンダービー」が製作したシリーズ「mikado(ミカド)」です。

日本の染付を思わせるブルーとホワイトの組み合わせに日本風の柄がつけられており、和食器との相性もばっちりなのです。
その上、縁に金彩がありますので、染付よりもフォーマル感を出すことができておススメです。

こちら↓は、カナダ大使館家具調度係官マリナ・パーマーさんという方のテーブルコーディネイトの一つで、「ミカド」のスープカップやディナープレートと漆のスプーンを組み合わせたセッティングです。

DSC_0741(S 640)

西洋アンティークのフレンチ風プリンセス系/ラブリーな感じがお好きな方や、エレガントな英国貴婦人系がお好きな方の琴線には触れないタイプだと思いますが(実際以前の私もそうでした(笑))、ある時期以来、私はこのミカドシリーズが気になり、少しずつ集めております♪。

実は、こちらではこのシリーズ、結構見かけるのです!
これまでのブログで、「カナダはアンティークの質量ともにヨーロッパやアメリカには到底及ばないため、リクエストは一部の例外を除いて、ほとんどお受けできないのです」と書きましたが、実はこのミカドシリーズは数少ない「例外」にあたります。

これまでにも書いておりますが、私は西洋食器だけでなく和食器も大好きで、和骨董の食器も集めております
こちらで和食器に和食を盛っておもてなしをすることもありますが、このミカドと和食を組み合わせるのも素敵なのです

マリナ・パーマーさんのテーブルコーディネートでは食卓の隣のコンソール?の上に、おそらく食後のためのコーヒーセットとして「ミカド」のコーヒーセットが置かれています↓。

DSC_0743(S 640)

でも、コーヒーもいいですが、私はこれで「緑茶」を飲むのも好きなんですヨ。
染付風のブルー&ホワイトに、煎茶の爽やかなグリーンが映えて素敵なのです

というわけで、最後にデミサイズのコーヒーカップ&ソーサーに漆器のフォークと黒文字を添えてみました。
(これは和菓子用ですので本当はC&Sには添えないものですが、ミカドと漆器の組み合わせのお写真を載せたかったので・・・お赦しくださいませ)

DSC_0791(S 640)copy

DSC_0793(S 640)copy

現在、販売用のカップ&ソーサーは1客のみございます。
 デザートプレートを追加してトリオにもできますし、ご希望があればトリオを複数揃えることも可能ですので、ご興味のある方はご連絡くださいませ!
 ディナープレートとスープカップは、売れていなければ心当たりがございます。
 来年になりますが、もし興味がおありの方はお知らせくださいね。見にいって参ります。

なお、帰国が迫っておりますので、複数をリクエストの場合はお正月には間に合いませんが、お雛まつりやこどもの日など、日本の伝統的な行事の日のテーブルセッティングにいかがでしょうか。
ディナープレートはちらし寿司などがとっても似合いそうですよね


┗ Comment:0 ━ 08:18:11 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
