== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

スミレの次は、さくらんぼの季節。。。♪

ご無沙汰しております。

皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか。

私は娘との生活に追われて引きこもり状態ですが、ちょうどGWに入ってから、実家のさくらんぼが赤くなり始めましたので、久々に食べています♪。

7H5A3467(S 640)copy
(撮影 父)

カナダに移住して以来食べられていませんので(この時期に里帰り帰国することがまずないため)、5年ぶりくらいでしょうか。

久々に食べる実家の庭のさくらんぼは、お店で売られているような大ぶりで甘いものではありませんが、きらきらと光に照らされて、赤い宝石のよう。。。

甘酸っぱい懐かしい味が口いっぱいに広がりました

今年は毛虫やカメムシなどによる被害がなく、美しいさくらんぼです。

GWはあと2日ですね。

どうぞ楽しくお過ごしくださいませ。。。


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 11:07:18 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

スミレの季節。。。♪

お久しぶりです。

この記事は4月7日にアップしようと思って書いていたのですが、写真をアップする時間がなかなか作れず、今日になってしまいました

というわけで、鮮度が若干低いのですが、何ぞとお赦しくださいませ↓。


先週の金曜日の夕方、ベイビーを父に任せ、久々に外の空気を吸いに母と近所を散歩しました。

目的は、もう見納めとなるであろう「桜」と、ちょうど咲いていると父から聞いていた「スミレ」を見るためです。

すぐそばの公園の桜は盛りを過ぎた頃でしたが、まだ枝には沢山咲いており、木々の下には花びらの絨毯ができていました。

どこからか飛んできて根付いたのでしょう、スミレは歩道の手すりの下に咲いていました。

7H5A3272(S 640)copy
(撮影 父)

小さな美しい青紫色の花弁が清楚ですよね・・・。

7H5A3278(S 640)copy
(撮影 父)

白のスミレもありました。

7H5A3282(S 640)copy
(撮影 父)

青紫と白の競演。。。

7H5A3295(S 640)copy
(撮影 父)

日本の四季はどの季節もそれぞれに美しさがありますが、春はうきうきわくわくして気持ちが高まります。

今はまだほとんど外出することができない状態ですが、久々に外の空気をゆっくり吸って、「春だなぁ。。。」と実感しました。

※ちなみに、一足先に3月末にカナダへ戻った夫の話では、庭に「雪が1m積もっていた」とのこと

あちらは6月くらいまでは、まだ雪の降る可能性があるのですヨ~。


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 16:51:17 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

バレンタインと誕生日。。。♪

こんにちは。

あっという間に2月20日になり、2月ももうすぐ下旬に突入ですね。

そういえばつい先日だと思っていたバレンタインデーも、既に1週間前のことになりつつあります

今年のバレンタインデーは結婚後初めて日本で一緒に迎えましたが、ちょうど外出先で私がウィンドウショッピングしていた間に、お花屋さんであちら(欧米)式に「薔薇の花束」を買ってくれました

P1120484.jpg

深い赤とピンクの組み合わせがバレンタインらしいですよね

ありがとう~♪。

私は日本式、夫にぴったりのチョコレートを贈りましたヨ。


ちなみに、その2日後は私の誕生日でした

私の誕生日にはちょうど両親の結婚記念日(2月11日)のお祝いも兼ねていましたので、「ラムのステーキ ワインマスタードソース添え」他いくつかお料理を作りました♪。
(夫も私もラムは好きなので・・・


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!



┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 18:23:57 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

イベントのご案内です♪

こんにちは。

今日は西洋アンティークとは関係ありませんが、「和」に関する素敵なイベントをこちらでご紹介させていただこうと思います


突然ですが、今週末に着物フリーマーケット「キモノルイノク」が開催されます♪。

非常に画期的な論理的着付け教室「鞠小路スタイル」を京都で開催していらっしゃる田中千衣子さんが中心となって、毎年開催しているようです。

ちなみに、私も以前「鞠小路スタイル」で着付けを千衣子先生に教えていただいたことがありますが、普通の着付け教室とは全然違う理論的な(理系っぽい)説明で、着付け方法を「覚える」というのではなく「納得して理解する」という方法ですので、大変タメになりおススメです。
(私は思考回路が理系的ですし、理解しながらの方が頭に入りやすいタイプですので、相性がとてもいいです)

千衣子先生は30代の朗らかで楽しいお人柄ですヨ♪


話を戻しますが、「キモノルイノク」は伊丹駅の近くで今週末(2月9日(土)・10日(日))に開催されます。

関西方面にお住まいで、いわゆる和服やアンティーク着物などがお好きな方、是非遊びに行ってみてくださいね。

フリーマーケット以外にも、楽しいイベントが用意されているようです♪。
(私も関西在住であれば行ってみたいです~)


会場へのアクセスや当日開催されるイベント情報、当日いろいろなショップさんや個人の方々の出品予定品は、「キモノルイノク」のブログに続々アップされています。

どうぞご覧になってみて下さいませね!


「キモノルイノク」のブログへはこちらからどうぞ!→


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!

┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 22:14:10 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在 ==

ガレット・デ・ロワでティータイム。。。♪

こんにちは。

また今日から新たな1週間が始まりますね。

昨日は節分でしたが、久々に日本の伝統の雰囲気を味わうことができて幸せでした

日本の伝統的な暦上の行事は大切にしたいと常々思っていますが、海外に住んでおりますとどうしてもあちらのカレンダーを使うことも多く、気が付いたらその日が過ぎていた・・・なんてことも多々ありますから

さて、2月3日(日)のティータイムには、前日の残りのガレット・デ・ロワをまたいただきました♪。

何となくコーヒーを飲みたい心境でしたので、この日は紅茶ではなくコーヒーで。。。

7H5A2660(S 640)copy

実は、フェーブは結果的に私に当たりました~。

というより、昨日ガレット・デ・ロワを半分にし、それをさらに両親と一緒にいただくために3等分しようとしたところ、ちょうどケーキナイフを入れたところにフェーブが入っておりまして・・・。

フェーブを半分に切るわけにもいきませんので、片方に入れた状態で隠し、3つのピースを両親に先に選んでもらったところ、フェーブの入ったものが私の分として残ったというわけなのです

入っていたフェーブはこちらでした↓
7H5A2662(S 640)copy
一応、ガレット・デ・ロワと一緒に同梱されていた王冠もかぶりましたヨ


いいことがあるといいな~♪。


ブログやショップの更新を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、是非下記の「アンティーク雑貨」のボタンをポチッと押して、励ましのクリックをいただけますと大変嬉しいです↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
皆様のクリックが、いつも記事を書く大きな励みとなっております。
ありがとうございます!


┃ テーマ:**暮らしを楽しむ** ━ ジャンル:ライフ

┗ Comment:0 ━ 10:00:02 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
